カテゴリ:ひらいろ( 5 )

ありがとうございました

d0166197_22271595.jpgニサンジカンクライノツドイ ト ススマルシェ にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

かわいいモノ、かっこいいモノが並ぶ中、ちょっと浮いていたかもしれませんが…「言葉のワークショップ」をやらせてもらいました。

今回は、たくさんの「ありがとう」を切って切って、貼って貼って、オリジナルコトハガキ作り。ちびっこちゃんから女子大生、ダンディーさんまで、ワークショップを楽しんでくださいました。

言葉って、面白い。そして、時々怖い。



実際にはあり得ないことも、言葉上では起こりえる。
(今見えている世界、知っている事柄、信じているモノが、全て正しいとは限らない。)

実際に書いてある通りに、脳みそが読まない事もある。
(人間が判断できること、認識できること、想像できることなど、たかが知れている。)

身近すぎる言葉。そこには、おもしろさはもちろん、時にはやトリックや力が隠れている。
便利でやっかいで美しく不思議な言葉と戯れていたい。



一緒に出店した皆さん、お世話をしてくださったレテンカさん、キャッチギャラリーのMさん、お世話になりました。ありがとうございました。今回も楽しかったです〜♪ もっともっと楽しくしていくぞー。おー!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t_hira16 | 2014-04-03 22:47 | ひらいろ

3月30日 出店のお知らせ

d0166197_22223480.jpg
そろそろお花見の計画も立てたい季節ですね。どちらかというと、お花見しないと気が済まないタイプです。桜餅も食べたいし、ビールも飲みたい。あぁ、良い季節がやってきた!

そんな3月30日、徳島駅前のキャッチギャラリーでイベント「ニサンジカンクライノツドイトススマルシェ」(ちょっと長いね・・・笑)開催です。私も、言葉のワークショップで参加します。
ここで、ワークショップを楽しんで、素敵なものとおいしいものを買って、近くの川辺や、桜の木の下でピクニックすると、気持ちの良い一日になるだろうなぁ。
よかったら、遊びに来て下さいね。

■詳細
徳島市で開催されているニサンジカンクライノツドイと、大阪で開催されているススマルシェの合体イベントです。普段は遠い大阪の作家さんも大勢いらっしゃるので、ぜひどうぞ。
出展者、場所、時間はこちらからお願いします。

ニサンジカンクライノツドイ
ススマルシェ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t_hira16 | 2014-03-23 22:41 | ひらいろ

でばんです

d0166197_1356435.jpg次の出番のお知らせ。
日にちが近づいてからのお知らせになってしまいました。。。今週末です。

++++++++++++++++++
本と音楽と冬のツドイ

日にち/2012年12月9日(日)
場所/キャッチギャラリー(徳島駅前)

詳細はこちら

私は、ポストカードの販売と、来場者みんなで言葉を使った作品を創る「言葉たわむれ」をやる予定です。ぜひ来てね。 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、全然違う話。
先日、入籍して1ヶ月の新婚さんと食事した時の事。
仕事が不安定な彼に向かって、彼女が「こんな状況でも結婚したのは、何があっても味方だっていう意思表示だからね」と言い聞かせていた。

何があっても味方でいてくれる人を得ることはなんと心強く、何があっても味方でいたいと思う人を得ることはどんなに人を強く豊かにするでしょうか。結婚おめでとう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t_hira16 | 2012-12-03 14:18 | ひらいろ

書きそびれていたこと

d0166197_18295596.jpg徳島の本と雑貨の店 uta no tane さんが、フリーペーパーを発行されました。なにやら、気分が乗ったら発行される気分刊だそうです。

第1回目のテーマは、「ことば」。というわけで、商品を取り扱ってもらっている私を取材して下さいました。ありがたやー。生まれて初めてインタビューというものを受け、汗をふきふき、頭をフル回転。

私の事はともかく、素敵な仕上がりです。それゆえ、もう在庫がないかもしれません。。。どこかで見つけたら、ためらいなくもらって下さい。take freeだそうです。

あとね、文芸思潮の現代詩賞というコンペで、2次選考を通過しました!!

ま、2次選考までは通過したけど、最終選考には残らなかった・・・とも言います。
いいのです。コンペは、ことごとく落ち続けてたので、ちょっと良い気分なのです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t_hira16 | 2012-11-02 18:41 | ひらいろ

こんなに嬉しいことはありません。

d0166197_8363575.jpg←ひらいろポストカードの制作風景。活版印刷の一場面です。

私のデザインに合わせて、70代のちゃきちゃきおばあちゃん職人が、細かい活字(文字が1つずつ彫られ、スタンプのようになっている鉛片)を組んで版を作り、印刷してくれます。
小さい印刷屋さんで大量の活字に囲まれ、この文字はもう少し右だの、この文字はもう少し小さくだの、わいわい言いながら。

この印刷屋さんと仕事ができて、おばあちゃん職人と楽しく作品が作れて、たくさんの人が手に取ってくれて、こんなに嬉しいことはありません。

そんなひらいろポストカードの取り扱い店が増えたので、お知らせです。

HAIR SALON ufufu
福岡県久留米市の住宅街に、看板もなくひっそりとある美容院です。新規のお客さんは紹介のみ受け付けているそうなので、行きたい方は私が紹介しますよー。この前切ってもらったボブは、お気に入り。

器と暮らし tecara
ADDRESS:福岡県うきは市吉井町富永2261‐10
TEL&FAX:0943-73-9150
古民家を改装した素敵なお店。「テカラ」という名前通り、「手から」生まれた器や生活の道具が並んでいます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t_hira16 | 2012-09-24 09:12 | ひらいろ