人気ブログランキング |

念願の暮らし

念願の暮らし_d0166197_2325168.jpg念願だった暮らしが近づいてきました。

地域社会があって、自然があって、食べ物が庭で育てられて、玄関出たらすぐに子どもがのびのび遊べる場があって、いつでも色んな人が集まれる場。

そんな場を思い描いていたら、ありがたい縁があって、古民家を紹介頂き、現在改修作業中です。
この9月終わり頃には引っ越している予定。

この暑い中、大工さん、業者さん、旦那さん、友達、仲間、色んな人のおかげで着々と進んでいます。

本当にありがたい。ありがとう。

 
念願の暮らし_d0166197_2323556.jpg私は、2006年〜2010年まで、山梨県・早川町のNPO法人日本上流文化圏研究所で4年間地域づくりの仕事をしていたのだけど、その時に、地域って教育力があるんだなぁと気づきました。生まれも育ちも田舎なのに、それまで全く気がついてなかった。。。

今は、好きな人とだけ繋がれる、それどころか、誰とも繋がらなくても生きていける世の中だけど、地域だと色んな人が暮らしていて、色んな人とどうにかこうにか付き合って、助けあって生きていくしかないから。

人とのつきあい方、自然とのつきあい方、田舎に暮らすと、そういう生きる力が身につくんじゃなかなぁと。あと、野生の勘みたいなのも。


念願の暮らし_d0166197_2322333.jpg新しい家は、バーンと、ドドーンと開いた「みんなの家」になるので、いつでも遊びに来てね。

子どもも、お父さんお母さんも、お兄さんお姉さんも、おじいちゃんおばあちゃんも、日本人外国人も、カオスのようになるといいなぁ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by t_hira16 | 2015-08-20 11:22


<< 森のようちえんを始めようと思います 「ひめはる」という名前も良い >>