人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あ」と「ま」と「ん」

「あ」と「ま」と「ん」_d0166197_1019086.jpg非常に言いにくいですが・・・、

あけましておめでとうございます。

もう1月も中旬ですね。いつの間に年末年始は過ぎたんでしょうか。毎年、過ぎゆく年の反省と来る年の抱負を考えていたのですが、今年はうやむやのうちに新年になっておりました。このまま、気付けばまた年末、になっていないことを願うばかりです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、最近、息子くんが言葉を発するように。
「んまんま」「まんま」「あんま」というような言葉なので、「わー!ママって呼んでくれた!嬉しいな!」と、きっと感動する場面なのだけど、あいにく我が家では「パパ・ママ」と呼ばせておりません。ご飯のことも「まんま」とは呼んでません。

それで思ったの。赤ちゃんは誰でも一番言いやすい「あ」「ま」「ん」の組み合わせを最初に喋るようになり、それを大人が勝手に解釈して、母親という意味になったり、ご飯という意味になったりしたんじゃないかなぁ。

他の国の「あ」「ま」「ん」でできてる言葉「ママ」「アンマ」「マンマ」は、どれもお母さんって意味なのに、日本語だと「まんま」はご飯。
昔々の日本人は、赤ちゃんは最初に母親を呼ぶのではなく、ご飯を欲しがっていると解釈したんだね。一番最初にうまれた日本語も「まんま」かもしれないね。あくまで仮説だけど。。。

世界中の「あ」「ま」「ん」でできてる言葉を調べてみたい。どんな意味だろうなぁ。本気で論文書こうかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by t_hira16 | 2014-01-16 11:08 |


<< 天のしずく 遊んでない >>