言葉とたわむれました。

d0166197_15243348.jpg今日は、言葉のワークショップ「言葉たわむれ」でした。

言葉を文字って遊ぶ「言葉遊び」とは違って、言葉を切ったり貼ったりしながら、意味のない言葉を創り出したり、言葉を真っ二つにしてみたり、同じ文字を縦横無尽に配置したり、視覚的にも楽しいのが「言葉たわむれ」。

言葉遊びは頭を使いますが、言葉たわむれは感覚を使います。

参加者の方々の発想の豊かなこと。
そんなん思いつかん!という、おもしろいアイデアがいっぱいでした。創った方も楽しかったでしょうが、見ていた私が一番楽しかったと思う。


d0166197_1524998.jpg←できあがった作品を少しだけ。

これは、参加者の方々と私が見るだけじゃ、もったいない。
たくさんの人に作品を作ってもらって、展示会をしたらおもしろいんじゃないかなぁ、と次なる構想がむくむく。ふつふつ。

もはや、時代は、言葉たわむれですよ・笑。

※言葉を切り取ることで、さっきまでと全然違う世界が現れます。そのおもしろさはもちろん、私達が今見えているモノは一面でしかない、という事も伝えられたらいいなぁと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by t_hira16 | 2012-10-14 15:39 |


<< 言葉の展示と言葉のワークショッ... たわむれ言葉、はじまりました。 >>