人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様が生まれた日

お腹の中で順調に成長していた私達の赤ちゃんが、突然、静かに、天国に行ってしまいました。出産予定日の3週間前の出来事でした。

1月の中頃、いつものように妊婦検診で行った病院で、赤ちゃんの心臓が動いてないことがわかり、急遽、薬を使って陣痛を起こし、出産しました。原因不明の死産でした。

赤ちゃんに何か異常があれば、母である私自身にも何か異常が起きるだろう、と信じ込んでいました。37週まで大きくなっているのだから、体重も2000gを超えているのだから、何かあっても帝王切開であっても生まれてくれるだろうと思っていました。
でも、赤ちゃんからは何の合図もなく、私は母なのに全く気付いてあげられなかった。。。

当然訪れると思っていた「幸せ」が、ふいに消えてしまいました。

赤ちゃんに何もしてあげられなかった無念さでいっぱいです。抱っこすらしてあげられなかった。旦那さんにも両親にも家族にも友達にも抱っこすらしてもらえなかった。みんなが嬉しそうに抱っこしてくれる姿を、嬉しい気持ちで眺めたかったです。こんなに色んな人が楽しみにしてくれていたのに。。。

赤ちゃんは、短い人生を私のお腹の中だけで過ごして、幸せだったでしょうか。

私自身は、短い間だったけど、赤ちゃんと一緒に過ごせてとても幸せだったし、心から出会えて良かったと思ってます。

産まれてきた赤ちゃんは、元気でなくても、それはそれはかわいくて。。。今まで何に対しても感じたことのないくらい愛しいなぁという気持ちになりました。私達にとって、まさに「天使」みたいでした。
旦那さんが言ってくれた「今日は我が家の神様が生まれた日にしよう」という言葉に激しく賛同し、そしてとても救われました。

起きたこと自体はすごく悲しいけど、その中でも最善のことができたし、たくさん流した涙の中には、嬉し涙や感謝の涙や感動の涙が混じっていたし、親の愛の大きさや家族の温かさ、友達の支えに改めて気付くことができました。そのおかげで、私達はとても前向きです。

またいつか、天国に行ってしまった赤ちゃんに会いたいなぁ。きっと会えるよね。それまで、私達のことを見守っていてくれると信じています。出会えたことに心から感謝です。ありがとう。

子守歌にしようと思っていた曲→君の好きな花

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by t_hira16 | 2012-02-10 14:39 |


<< ありがとう おくるみ >>