人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出しました

旦那さんが風邪をひいて寝込んでます。

ふと、自分の小さかった頃のことを思い出しました。風邪をひいて寝込んでいた時のこと。ばあちゃまが、おにぎりをにぎって枕元に置いてくれたこと。風邪くらいじゃあまり手厚く看護されなかった我が家で、ばあちゃまのおにぎりはおいしかったなー。

私が高校生の時にこの世を去ってしまったばあちゃまは、明治生まれで気概の強い人でした。いつも着物を着て、わしわし働いていたなぁ。こんにゃく作ったり、納豆作ったり、味噌作ったり、漬け物漬けたり。今もよく家族の話題になります。私の根本を作ったのは、ばあちゃまかもしれません。今じゃ、もっと素直に色々教えてもらえるのにぃ。

来月はお盆です。ばあちゃま、会いに来てくれてもいいよー。
by t_hira16 | 2010-07-22 18:22 |


<< 青空パーティー 改造しています >>